2007年7月17日火曜日

今はまだか弱い命ですが

いずれ美味しく頂く予定のパクチー。一緒に鷹の爪も寄せ植え(!?)しているのでこの大きさだとちょっと自信は無いけど、二株一緒に芽が出ていますのでほぼパクチーかと。
本来、春又は秋に蒔く種をどっちつかずの中途半端な時期に試しに蒔いただけだったので、正直芽が出るか分からなかったけど、種蒔きからほぼ一週間の今日発芽しておりました。きちんと種割してから蒔けば、発芽率高そうですね。
夜になって改めて見てみると、既に数ミリは大きくなっていたので、タイ風ヌードルを自家製パクチーで楽しめるのもそう遠くは無さそう。すでにセンミーと魚肉肉団子は日出町のタイ人街の食材店で購入済。
味の再現と言う部分ではかなり納得の行くところまでは来ているんだけど、スープの中に浮かんだり沈んだりしているこげ茶色の油で揚げてあるような食材がなんだか分かりません。焦がしニンニクチップが入っている店があり、それはそれで中々美味しかったけど、それだけではないんだよね、本場のヌードルは。なんですかね、あのこげ茶色のカス群。虫ですかね。

0 件のコメント: