2007年7月10日火曜日

ソフトボディ ダイナミクス - Softbody Dynamics


このところプログラミングから遠ざかっていた。
4月頃にソフトボディ・ダイナミクスに手をつけていたんだけど、プリミティブ以外の複雑な形状のソフトボディなオブジェクトを作成しようとすると、.xモデルからのコンバートなどではうまく行きそうも無く、結局エディタを自作することに…。
結構頑張ってこつこつ進めていたんだけど、5月末から6月頭までロスで仕事がキツキツでちょっとプログラム組んでる余裕がなかった。(毎日走ってマチャドの道場で二部錬してたのは内緒だ。)
ようやく気持ちに余裕が出来てきて、そして将来的な金銭的余裕がなくなってきたのでプログラミング再開。
子供の頃からプログラム組むときは一切仕様書とかフローチャート作らない人間でした。全部頭の中。子供の頃はそれでも良かった。アプリのサイズも小さかったし、処理も単純だったから。
自分で宣言したグローバル変数とかコンスタントとか、思い出すのに結構掛かりました。というか、やっぱりあんまり思い出せなかったので、やばそうなところと関係無さそうな処理をコーディングする。
柔らかプディングのみならず、突き抜けしないクロス・シムくらいなら作れそうな感じ。
さて、どうしたものか。

0 件のコメント: