2009年3月22日日曜日

.fx

ここ数日fxにはまっておりました。
fxと言ってもふつーのオトナがはまっているのは外国為替証拠金取引ですが、僕の場合はシェーダー・プログラミングだったり…。
分からん人には分からんのだろうけど、もともと3dfx派でいまだに使うあても無いのにVoodooシリーズのカードが大切にとってあったりして、Voodoo3あたりが発表された時には遠足前の小学生のような気分になってしまった僕としては「RednderMonkeyよりFxComposerなんだよね」とかマニア風吹かせてみたい気分なんですが、残念ながら生来文系のおつむですからHLSLとかになってくるとちょっと理解するのがしんどくて…。
某所でPreston氏が公開しているエフェクト・ファイルをどうにかこうにか改変して、自分なりに必要と思われる機能を実装中です。
オリジナルのものはアウトラインの太さや色が固定になってしまっていたので、任意の色と太さをアプリ側で指定できるようにしてみたら結構良い感じになりました。
本当は任意の色と、テクスチャをブレンドしてアウトラインを描画する機能を盛り込みたいのですが、テクスチャのルック・アップがどうもうまくいかんです。
う~ん…。

0 件のコメント: