2008年4月27日日曜日

エボダイ

昨日から沼津に出向いておりました。
帰りしな、お土産に干物の詰め合わせをいただき、おりしも「干物でも買って帰ろうかな~」考えていたところだったので枕ほどもあるような巨大な発泡スチロールケースをわが子を抱くように持って帰ってきました。
さっそく冷凍庫に入れなくては、と開封してみると、冷凍してしまうのがちょっと勿体無く思えるほどふっくらとした干物で、体重をちょっと絞り気味&沼津ではしこたまおいしいものをご馳走になってしまったにもかかわらず、我慢できずに一枚、手ごろに見えたエボダイをオーブンに放り込んでしまいました。
干物と漬物と白米。
日本人として育ったおかげでこの究極の美味を堪能できるという幸福。
最近食べた干物の中でも、はっきり言ってずば抜けておいしかったです。
詰め合わせの中にはタチウオの干物など、はじめてみるものも入っており、どれもふっくらとしていて本当においしそうなんです。
しばらくご飯が楽しみです!
沼津のみなさん、ありがとうございました。

PS. 逗子界隈も腰越、小坪、佐島、三浦と決して沼津に引けをとらない質とバラエティーに富んだ海の味覚を楽しめる地域なんですが…。
こと干物に関しては伊豆より西のクオリティの高さに驚かされることが多々あります。

0 件のコメント: